LBについて私的メモ

8 09 2010
  • RT @webdevjp: あ、ごめん。これ、こういう問題が多いってことではなくて、現実にはってことね。RT @webdevjp: @wizard_paso LBがSSLアクセラレータ兼ねる場合もあるね。というかその方が多いかも?NWとSCのコラボって楽しいねw
  • RT @webdevjp: @wizard_paso LBがSSLアクセラレータ兼ねる場合もあるね。というかその方が多いかも?NWとSCのコラボって楽しいねw
  • RT @webdevjp: @wizard_paso LBのものによってL4だったりL7だったりするみたいー。セッションの留意点もよくみるね http://bit.ly/aABWEe
  • RT @Flavorless: @webdevjp あー、あーあー…なるほど…件の問題では、セッション維持にレイヤ3方式を使うとあります。これがすんごい大きなポイントだったんですね。助かりましたありがとうございます>< やっぱ問題はきちんと読まないと!
  • RT @Flavorless: @webdevjp やっぱそうですかー。LB自体の可用性upを考えるんですねえ普通は。件の問題では、LB落ちてもLBが経路上にあるわけじゃないから、手動でDNSのホストに登録してあるIPアドレスをLB→サーバに変えることで安心だぜ!みたいな話っぽいです。
  • RT @webdevjp: @Flavorless これはLBの実装や設定にもよると思います(口癖)。LBがL7でリバースプロキシみたいなノリで負荷分散するのであれば、TCPコネクションは「PCとLB」「LBとサーバー」にそれぞれできるので、サーバーの戻りパケットが直接PCにはいかないはずです。
  • RT @webdevjp: @Flavorless LBにNIC2マイで─[LB]─[サーバ] がよくあるんだと思います。可用性上げるためにはLB自体を二重化とか・・ RT @Flavorless: 普通はLBってどの位置に設置するんだろ。LB経由しないとサーバに到達できないような─[LB]─[サーバ]
  • RT @Flavorless: H21NW午後1問3の要約ですけど、サーバのホスト名をLBのIPアドレスにして、LAN内PC→LB→サーバとして負荷分散わっほいしようとしたら、返信パケットがLB経由しなかったから、送信先IPアドレス(LB)と違うIPアドレス(サーバ)から返信来てパケ捨てちゃったゾ☆みたいな。
  • RT @wizard_paso: どの層で動くのやらもわかってないっすw Webサーバとの間にLB挟むとセッションがどうたらーって問題はみた気がする RT @webdevjp: それはちがうとおもうぞー RT @wizard_paso: 俺の頭はLB=NAPT RT @Flavorless: 普通はLBってどの位
  • RT @webdevjp: それはちがうとおもうぞー RT @wizard_paso: 俺の頭はLB=NAPT RT @Flavorless: 普通はLBってどの位置に設置するんだろ。LB経由しないとサーバに到達できないような─[LB]─[サーバ] みたいなが普通だと思ってたからイマイチ頭まわんなかった
  • RT @Flavorless: @webdevjp うーん?あれ?これの(3)がサブネットなんですけど…あんまよくわかってない http://rosacyanin.jp/content/jitec/pm.html?nw21133
  • RT @wizard_paso: 俺の頭はLB=NAPT RT @Flavorless: 普通はLBってどの位置に設置するんだろ。LB経由しないとサーバに到達できないような─[LB]─[サーバ] みたいなが普通だと思ってたからイマイチ頭まわんなかったんだけど、LBの障害考慮してふつうに並べてつなぐのもよくあるんだ
  • RT @Flavorless: 普通はLBってどの位置に設置するんだろ。LB経由しないとサーバに到達できないような─[LB]─[サーバ] みたいなが普通だと思ってたからイマイチ頭まわんなかったんだけど、LBの障害考慮してふつうに並べてつなぐのもよくあるんだろうか。
  • RT @webdevjp: LBバランサを入れると証明書の数が少なく済むけど、使用権の数え方は提供元によってちがうぽ?
  • RT @webdevjp: んんんん
  • RT @webdevjp: そうなんですか?LBとサーバの間に新たにTCPコネクションはるから関係ないと思っていたのですが・・  RT @Flavorless: ロードバランサを行き来とも経由する形に設置する場合って、LBをサーバのデフォルトゲートウェイにして、アクセスがデフォルトゲートウェイ行きになるよ
  • RT @Flavorless: んんん
  • RT @Flavorless: ロードバランサを行き来とも経由する形に設置する場合って、LBをサーバのデフォルトゲートウェイにして、アクセスがデフォルトゲートウェイ行きになるようなサブネットマスクの設定が必須なんだね。そういや帰りはどうやってLB経由にするんだろうとか思った。H21NW午後1問3
広告

操作

Information

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。