阿波自動車学校 合宿レビュー

26 02 2011

2/7から2/25まで徳島の阿波自動車学校に合宿で免許を取りに行ったとき
インターネットでの情報が少なかったことから、ここにレビューとして残しておきます。

もし都合の悪い部分があれば消します。許可とらずに写真ぱしゃぱしゃ撮ってきたので。

 

阿波自動車学校

 

  • 料金に関して
    費用は春の超特別キャンペーンとやらで
    2/1~2/19の期間はAT車245,000・MT車は255,000円で自分は入れました。あまりに安いので他で費用をとられるかと覚悟していったのだけれども、
    原付教習もタダ、往復交通費も支給、試験落ちても追加料金いらず
    他校ではエアコンにお金が要ったり原付教習が別料金だったりしますが
    そのあたりとくにお金は必要ありませんでした。
    洗濯は1回200円で、乾燥機は40分100円です。
    自転車を借りる場合、初回のみ100円だそうです。
    延期して卒業式とかぶったりで一時帰宅が必要な場合、
    一時帰宅に必要な交通費は当たり前ですが、でないみたいです。

    ただ、食事(休校日も出る)が少ないので、
    近くのスーパーに食料品を買い出しに行くことになります。

  • 食事に関して
    朝 トースト1枚・コーヒー。極まれにトーストが肉まんだったりあんまんだったり
    昼 中華丼/うどん・ご飯/カレーとか。うどんご飯の率が高い。
    夕 ごはん・みそ汁・(エビフライ1本/餃子2個/ハンバーグ1個/なんかフライとか)。
    少ない。朝食は7:30~8:00
    昼食は11:20~13:00
    夕食は17:20~18:00

    朝食が遅れると無いので生活習慣が身に付きます。
    食堂に行くとおばちゃんが用意してくれます。
    最初の方はぎっしり実車・学科がつまってたりするので20分休みの時に食べたり。
    授業で食べられない!ってのはありませんでした。

  • 携帯電話等について
    ソフトバンク、AUは男性宿舎内での受信感度が悪いとのこと。
    ウィルコムは宿舎の窓際でアンテナ1/5本。ほとんど圏外。事務所前は良好。
    無線LANは事務所でキーを教えてもらえます。
    ただ、これも窓際でアンテナ1/5本くらい。
    自分はUSB延長ケーブルを使って、
    窓の外に無線LANクライアントを出し、辛うじて1Mbpsを確保。
  • 合宿生
    大阪の人が多い。
    2人に1人は大阪人でした。
    他に福岡とか愛知からとかも。
    2/7の入校日では17人中 自分含めて男は3人でした。
    2/7時点で、合宿生は就職を目前に控えた高校生が多め。
    その後に入校した人たちの中には大学生も結構いました。
  • 宿舎
    女子寮は分かりませんが
    男子寮は値段相当の場所です。
    事務所の真下・食堂の真横で利便性は抜群。
    .110225-121343110225-121612
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    110225-120728110225-120756 .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .110225-121109110225-121221110225-120836
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    部屋は二種類あるみたいで、1枚目の写真の右下の部分の部屋に当たれば、
    6枚目の写真のような若干広く、机のついた部屋です。
    1枚目の写真の左下の部分の部屋は3・4枚目のような監獄みたいな
    本当に何もないので何か暇つぶしを持ってくることをおすすめします。
    ハンガーと洗濯ばさみもあった方が良いかもです。
    テレビには黄色と白のコンポジット映像・アナログ音声端子がついてました。
    お風呂は白シビック車庫の隣にあって、意外ときれい。
    110209-214159 110209-214248
  • 車種
    敷地内・外を走るときはMT車は赤いシビック。 110225-130807
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    AT車は白いコンフォート。
    110225-130913ディーゼルエンジン車だそう。
    無線教習のときのみMTの人が
    MTのコンフォートを使う。
    シビックに比べてエンストしにくい。
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    セット教習は赤いBMWの何か。
    110225-130735ATMT両方あるらしい。
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    高速教習はATコースもMTコースも110225-132216
    ATの白のシビック
    サービスエリアでお土産を買う人もいるそうな。
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
    .
  • コース
    たぶんどこの教習所でも同じ。
    110225-131300110225-131911
  • 教官
    色々な教官がいました。
    ただ、中にはネイティブな徳島弁(阿波弁?)を話す教官がいたりして、
    方言で「左よせなよー(左よせてね)」が理解できなかったりするので注意
    自動車の知識・技術と共に方言も身に付くでよー。AT車で止まってると音が大きくなったりするのは何?とか
    シビックなんでこんなにエンストしやすいんですかーとか
    些細な質問でもどの教官も丁寧に教えてくれたり、
    事務所前で休み時間にたばこを吹かしてたりするので世間話をしてみたりと、
    全体的にとても人間味(ガチガチの教官じゃない)があって個人的には好印象でした。

    学校の管理人さんも、知り合いが合宿のびて一時帰宅せざるを得ない時に、
    戻ってきたとき部屋がいっぱいかもしれないにも関わらず、「何とかするから帰っておいで」と声をかけていただいたり、休み時間中は積極的に生徒と話してたり、修検・卒検などの発表用電光掲示板でわざと電気をつけるタイミングを変えてみたり…と、とてもユニークな方でした。

  • その他
    教習所から南に歩いて15分ほどのとこにちょっとしたショッピングモールあり。
    合宿中には世話になります。
    歩いて北の方にいけば温泉がいろいろあったりします。合宿で最短で卒検合格(MTなら18日?)は周りに聞いた限りでは、2・3人に1人くらいみたいです。
    2人で一緒に来ても大抵は1人延期…。
    短期間で合格するならそれなりの努力が必要!

    合宿後半になってから聞かされた話、合宿生は通学生に比べてかなり優遇されていて、通学生の話ではずっとキャンセル待ち…とのこと。

    田舎でのびのび運転が出来るので個人的にはおすすめな教習所です。

広告