C#に初めて触れる

7 10 2012

.NET勉強会にも結構参加しているにもかかわらず
今日初めてC#を触りました。

きっかけは、研究室の在室管理プログラム。
プログラムというほど大げさなものではないのですが、
研究室のメインPCが起動or終了するとweb上のPHPを更新させて外部から在室確認できるようになっています。
そのPHPを更新するプログラムはJavaで出来てました。

私自身がC以外をほとんど扱え(わ)ないので、消去法的にJavaで作ってました。

一つ欠点をあげるならば、
終了時はグループポリシーのシャットダウンスクリプトとしてなぜか実行できなかったため、
わざわざ標準のシャットダウンボタンを消して終了アプリケーションを実行させるようにしていたところです。

それはそれで特に今まで困らなかったのですが、
とある事情で研究室のメインPCをWindows7にすることになり、
入れたのはいいのですが、
せっかくなのでシャットダウンボタンを消したくない、と。

でもシャットダウン中にJavaが動かない。

ということでC#で作ってみました。

ファイル読み込み・POST・認証のソースコードを切り貼りしながら。

 

触った感じではJavaに非常に近い感覚で、構文的にはとくに気になる点もなく、
思いのほかさくさくできました。

またこれから何か作らなければならないものがあれば、C#も選択肢にいれていきます。

操作

Information

コメントを残す

