学生の情報処理技術者試験の受験のメリット・勉強方法

16 07 2011

受験の利点

うちの大学では資格は就職に役には立たないと断言する教員がほとんど。
私自身も直接的には役に立たないと思ってます。
じゃあなぜ取得するのか?とよく聞かれるので
私がいつも答える文句を、忘れないうちにここに残しておきます。 続きを読む »





うーん

17 06 2011

DB試験まであと1週間。

過去問中心に毎日3,4時間対策しておりますが、
知識メインでなく作業メインの試験なので中々点をとれず。

話は540度変わって

なんか
このドライバをEP121に入れ直したらすんなりOpen1Xの64bit版がインストールできた。

ドライバにndis6がなんたら書いてあったから
ndis6とやらが入ってた?

今度学校で試してみる。





SQLって

20 03 2011

DBレベルになると
解読が大変だよね

SELECT
FROM
(SELECT
FROM
(SELECT
FROM
UNION
SELECT FROM)
WHERE
EXISTS(SELECT FROM
WHERE))
LEFT JOIN
(SELECT
FROM
UNION
SELECT
FROM)
ON
ORDER BY

予想問題のやつ。





ゴロ。

16 10 2010

にごった(25)しるこ(465)、医師さん(143)救急車(993)、110番は救急後(995)





SCで覚えた方がよさげなポート番号

30 09 2010
20 ftp-data tcp Ftpデータ転送用
21 ftp tcp Ftp制御用
25 smtp tcp メール送信とか
53 domain udp DNS
80 http tcp Web
110 pop3 tcp メール受信
465 tcp SMTPS(SSL/TLS)
995 tcp POP3S(SSL/TLS)
22 tcp SSH
23 tcp Telnet
500 udp IKE




私的メモ ついったーでの会話傍聴

24 09 2010
  • RT @ray_nivea: @webdevjp @flavorless そういえば、そういう視点で見てなかったんですが、DMZは普通プライベート、グローバルどちらを割り当てるんですか?それこそ、運用次第?プライベートにして、静的NATを行ってるのかな。
  • RT @Flavorless: @webdevjp あ、あれ?今更レス追い直してみたけど、ray_niveaさんの疑問はDMZのメールサーバ→MH間でFWでNATされない理由なんでしたっけ…P238の3行目は、内部メールサーバ→DMZのメールサーバの間にFWが入ってないから、それのことずっと言ってたや…
  • RT @webdevjp: @ray_nivea @Flavorless 例の午後問ですが、メールサーバーはグローバルIPなのでFWでNATしない。一方でプロキシサーバーはプライベートIPなのでFWでNATする。でどうでしょう・・
  • RT @ray_nivea: @Flavorless FWがプライベートかどうかをチェックしてるということですね。うーむ、私にはまだその読みがまだ出来ない・・・頑張らなきゃです。
  • RT @Flavorless: 自分みたいな素人的には、FWっていうとどうしてもPFWが浮かぶからNATと結びつきにくいけど、H/WなFWってNATがキモって言いますよね。
  • RT @Flavorless: @ray_nivea 思うんで、書いてない(よね?)だけでプライベートアドレス振ってあって、プライベートが宛先だからnatしないっていう話じゃないですかねぇ…んで持ってるグローバルアドレスで外向けに送信、かなぁ。自信ないけど。
  • RT @Flavorless: @ray_nivea とりあえずfwはnatる機械なんで、プライベートで入って、でる側にグローバルあてがってあったらnatと見なきゃならないんでしょうね。じゃないとでられないし。んでメールサーバのほうなんですけど、dmzのサーバにプライベート振ってないってこと普通無いと(続く)
  • RT @ray_nivea: @Flavorless NATが行われる条件がわからなくなってきました・・・問題にNATが行われる、書いてある場合は大丈夫ですが、それ以外にNATが行われるなんて・・・
  • RT @Flavorless: @ray_nivea ごめんなさいごめんなさい!立ち読みしてみたらやぱ公式の問題と全然違うですね!で自分も同じ疑問が…fwのmh側にグローバルipアドレスが振ってあるからnatは自明かもしれません。ならなんでdmz行くときはしないのかな??助けてwebdevjpさーん!!
  • RT @Flavorless: @ray_nivea ごめんなさいWebサーバの話じゃなかた、午後対策の問題って改題なのかな…前提文が同じなら、メールサーバのIP1-3はプライベートアドレスなんで、MHでアドレス交換されるんでしょうけど、いずれにしてもFWは何も触ってない気がします。
  • RT @ray_nivea: @Flavorless 今までは、NAT機能を持つ、と書かれた装置でのみNATを考慮していました。そうじゃないケースもあるのかなぁ。
  • RT @ray_nivea: @Flavorless おはようございます。ありがとうございます。じゃあ、逆にプロキシサーバからインターネットへ出る時にFWでNATが行われるのは、FWとしては当たり前なんでしょうかFWでNATが行われると問題には明記されてないような・・・
  • RT @Flavorless: @ray_nivea ちょと問題見てみましたけど、ファイアウォールはNATを行う以外で基本的にIPアドレスいじりませんよね。WebサーバはグローバルIPアドレスを持っていますし、何もしないのでは?どのレイヤでの疑問かわからないので的外れかもしれませんが。
  • RT @ray_nivea: @webdevjp ?どうしてFWを通るのに、IPは変わらないんでしょう。
  • RT @webdevjp: @ray_nivea あれれ。これはファイヤーウォール通ると思います。ただ、この場合は通ってもNATによるアドレス変換は行われません。
  • RT @ray_nivea: @webdevjp 3行目です。メールサーバ→MH-1っていうところです。
  • RT @webdevjp: @ray_nivea P238の何行目の解説ですか?
  • RT @ray_nivea: @webdevjp P.236のプロキシサーバから外部Webサーバへの送信でFWで送信元IPが変わるのは理解出来るのですが・・・ DMZのサーバ群とファイアウォールは同じセグメントだから、ファイアウォールは通らないってことでしょうか? NW初心者的な質問ですいません。
  • RT @ray_nivea: @webdevjp ピンポイントで質問してすいません。重点対策H15午後II問1を解いてます。P.238の解説なんですが、どうして、DMZのメールサーバからMHに行く場合、ファイアウォールを通らないのでしょう?DMZってそういうものですか?問題をよく読んだのですが理解できず・・・

http://www.tomnetwork.net/zyousyo/kakomon/15211.htm

http://www.tomnetwork.net/zyousyo/kakomon/15212.htm





LBについて私的メモ

8 09 2010
  • RT @webdevjp: あ、ごめん。これ、こういう問題が多いってことではなくて、現実にはってことね。RT @webdevjp: @wizard_paso LBがSSLアクセラレータ兼ねる場合もあるね。というかその方が多いかも?NWとSCのコラボって楽しいねw
  • RT @webdevjp: @wizard_paso LBがSSLアクセラレータ兼ねる場合もあるね。というかその方が多いかも?NWとSCのコラボって楽しいねw
  • RT @webdevjp: @wizard_paso LBのものによってL4だったりL7だったりするみたいー。セッションの留意点もよくみるね http://bit.ly/aABWEe
  • RT @Flavorless: @webdevjp あー、あーあー…なるほど…件の問題では、セッション維持にレイヤ3方式を使うとあります。これがすんごい大きなポイントだったんですね。助かりましたありがとうございます>< やっぱ問題はきちんと読まないと!
  • RT @Flavorless: @webdevjp やっぱそうですかー。LB自体の可用性upを考えるんですねえ普通は。件の問題では、LB落ちてもLBが経路上にあるわけじゃないから、手動でDNSのホストに登録してあるIPアドレスをLB→サーバに変えることで安心だぜ!みたいな話っぽいです。
  • RT @webdevjp: @Flavorless これはLBの実装や設定にもよると思います(口癖)。LBがL7でリバースプロキシみたいなノリで負荷分散するのであれば、TCPコネクションは「PCとLB」「LBとサーバー」にそれぞれできるので、サーバーの戻りパケットが直接PCにはいかないはずです。
  • RT @webdevjp: @Flavorless LBにNIC2マイで─[LB]─[サーバ] がよくあるんだと思います。可用性上げるためにはLB自体を二重化とか・・ RT @Flavorless: 普通はLBってどの位置に設置するんだろ。LB経由しないとサーバに到達できないような─[LB]─[サーバ]
  • RT @Flavorless: H21NW午後1問3の要約ですけど、サーバのホスト名をLBのIPアドレスにして、LAN内PC→LB→サーバとして負荷分散わっほいしようとしたら、返信パケットがLB経由しなかったから、送信先IPアドレス(LB)と違うIPアドレス(サーバ)から返信来てパケ捨てちゃったゾ☆みたいな。
  • RT @wizard_paso: どの層で動くのやらもわかってないっすw Webサーバとの間にLB挟むとセッションがどうたらーって問題はみた気がする RT @webdevjp: それはちがうとおもうぞー RT @wizard_paso: 俺の頭はLB=NAPT RT @Flavorless: 普通はLBってどの位
  • RT @webdevjp: それはちがうとおもうぞー RT @wizard_paso: 俺の頭はLB=NAPT RT @Flavorless: 普通はLBってどの位置に設置するんだろ。LB経由しないとサーバに到達できないような─[LB]─[サーバ] みたいなが普通だと思ってたからイマイチ頭まわんなかった
  • RT @Flavorless: @webdevjp うーん?あれ?これの(3)がサブネットなんですけど…あんまよくわかってない http://rosacyanin.jp/content/jitec/pm.html?nw21133
  • RT @wizard_paso: 俺の頭はLB=NAPT RT @Flavorless: 普通はLBってどの位置に設置するんだろ。LB経由しないとサーバに到達できないような─[LB]─[サーバ] みたいなが普通だと思ってたからイマイチ頭まわんなかったんだけど、LBの障害考慮してふつうに並べてつなぐのもよくあるんだ
  • RT @Flavorless: 普通はLBってどの位置に設置するんだろ。LB経由しないとサーバに到達できないような─[LB]─[サーバ] みたいなが普通だと思ってたからイマイチ頭まわんなかったんだけど、LBの障害考慮してふつうに並べてつなぐのもよくあるんだろうか。
  • RT @webdevjp: LBバランサを入れると証明書の数が少なく済むけど、使用権の数え方は提供元によってちがうぽ?
  • RT @webdevjp: んんんん
  • RT @webdevjp: そうなんですか?LBとサーバの間に新たにTCPコネクションはるから関係ないと思っていたのですが・・  RT @Flavorless: ロードバランサを行き来とも経由する形に設置する場合って、LBをサーバのデフォルトゲートウェイにして、アクセスがデフォルトゲートウェイ行きになるよ
  • RT @Flavorless: んんん
  • RT @Flavorless: ロードバランサを行き来とも経由する形に設置する場合って、LBをサーバのデフォルトゲートウェイにして、アクセスがデフォルトゲートウェイ行きになるようなサブネットマスクの設定が必須なんだね。そういや帰りはどうやってLB経由にするんだろうとか思った。H21NW午後1問3